SSブログ

田舎生活も2年目、一坪から始めた畑も10倍以上の広さになり、色んな野菜を植えた。・・ [田舎暮 新築 老後 楽しく建てる]

2回目のお正月が過ぎ、田舎暮らしも慣れてきたと思っていたが、今年は雪が多い・・・

買い物に出るにも車で走ることは避け、出来るだけ雪の日は出ないようにしている。

そういえば、材料費が4月を待たずに値上げの連絡が入った。色々と検討してみたが、
消費税が8%の今回は価格を据え置き、内税で頑張ってみる事にした。

価格の据え置きを考えた結果、消費税が5%から8%になった時点から収入の落ち込み分の
差額は、新たにショップの出店でカバーすると言う対策で乗り切りたいと思う。

蒔かぬ種は生えぬ!日々の努力、少しの積み重ねでカバーになるか!!

20130817160144.jpg

さて、畑はスコップで耕し、少しずつ増やして来た。昨年の9月さつま芋は結構な収穫があった。
草っ原にスコップを使うのは最初だけで、畑が出来上がると鍬で耕すようになり、腰痛との戦いが始まる。

たまらず、耕作君を買った。・・・本格的とまではいかなくても、耕すには随分と助かっている。

キジがすぐ近くに遊び、ホウジロやヒョウが目の前を飛び交う、素晴らしい環境で、ご尊名の歌を詠ませて頂き、この上ない幸せな田舎生活を送るこことが出来ている。

たけのこの季節には、移住してから親しくして頂いているご近所さんが届けてくれる、孟宗竹しか食したことがなかった我が家では、淡竹の美味しさを日野町に来てから教えて頂いた。
これからも、田舎生活が楽しみだ・・・。

■[名前の詩歌]、◆御祝いには■ 滋賀県日野町の田舎生活は充実した日々を送っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。