SSブログ
田舎生活 畑 野菜 収穫 ブログトップ

今年生まれた在来種の黒メダカを、飼ってもらえる方に差し上げることにしました。 [田舎生活 畑 野菜 収穫]

hana.jpg <メダカ用の水連>

日々ご尊名の歌を詠み、大自然と共に暮らす「近江の里」で、今年の6月頃より、
在来種の黒メダカを育てています。経緯は前、前回に記載の通りですが・・・。
ご近所さんにメダカが大好きな方がおられ、その人達からの影響を受け田んぼの
用水路に泳ぐメダカを探し求めてきました。

そして遂にご対面!自然環境の中でメダカが泳いでいるのを発見、これは本当に
感動でした。
水槽で飼えるだけを捕って帰り、そして産卵、沢山の稚魚が生まれました。
今年に生まれたメダカも2cm程度に育っています。

私の場合は仕事の合間に畑を覗くこと以外に、メダカを覗くのが気分転換に大いに
役立っております。
さて沢山増えた在来種の黒メダカですが、飼ってみようと思う方に差し上げようと
思っています。

発送とまでは出来かねますので取りに来られる方、水槽の大きさにもよりますが
10匹程度でよろしければ、下記の窓口よりお申込みくださいね。

こちらは、滋賀県の日野町です。取りに来られる方限定ですのでくれぐれもお間違い
のないようにお願いします。

お気軽にお尋ねください。クリック!「こちらの窓口よりお申込み」くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

在来種の黒メダカが田んぼの用水路に本当に、いた~ァ~~!!!  ・・・    続編(^\^)・・・ [田舎生活 畑 野菜 収穫]

メダカが大好きなご近所の方から教えて頂いた用水路には、メダカはすっかり消えて
しまい、見る限りではザリガニとタニシだけになっている。ウ~ン・・残念。。。

在来種の黒メダカを捕っていた頃からは、どうやら5年程度の月日が流れているが、
まさかメダカが消えたとは思ってもいなかった様子だった。

黒メダカから始め、現在は改良された綺麗なメダカを飼っているその方は、それでも
自然に近い環境があれば、まだ探せば見つかると思っている様子だった。

話は前後しますが、ジャジャン( ^^)・・・教えてもらった場所を間違え、違う
場所にたどり着いていた私は、その用水路でメダカを発見していたのだ!!!

更に話を遡ると、それまでには隣の町や村、渓谷近くまで足を運び、もうメダカは
買って飼うしかないのかと思うようになっていた。

しかし間違って辿り着いた用水路から、おおよそ55年~60年振りにメダカちゃんと
ご対面!感動!辿り着いたその用水路にはメダカが本当に泳いでいたのです。

人生、間違ってもイイ! イヤ、間違いも成功への過程だ! 失敗は成功のもと! 
メダカに会えたから言うんじゃない!会えたから言えるのだ!イヤ、どっちもだ?

と云うわけで、今では黒メダカを飼い、産卵が始まり稚魚が沢山泳いでいます。

さて田舎生活を望み、日野町に移住し6年目に入りました。
今年の畑では、なすびが一本の茎に二個が出来ていました。
自然が創り出すものは実に面白く興味深いですね。

大自然に学び、教えられ、家庭や家族に感謝し、更に次なる試練へと自らを鍛えるべく
歩んで行こうではありませんか。「日々好き日」を共に迎えたいものです。

                             日々是修行 観修京谷

nasu.jpg


nice!(0)  コメント(1) 

今年はカボチャが沢山実りました。品種は伯爵です。 [田舎生活 畑 野菜 収穫]

今年は昨年よりも沢山のカボチャが実っています。
苗を畑の何か所かに分けて植え付けをしてみました。すると・・・
20160731102018.jpg

地を這わせると場所をとるのでネットに這わせると結構いい感じで伸びてくれました。
しかも、成長も悪くない。むしろ昨年より大きく育った感じがする。
田舎生活 畑 野菜 収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。